1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ライブ活動について

ブログ

ライブ活動について

先日Twitterのほうでお知らせさせていただきました。

楪柚季のソロのライブ活動について、こちらにも書いておこうと思います。


下記に画像の文章をそのまま転載させていただきます。(一部修正あります)


--------


突然のお知らせとなってしまい申し訳ありません。

この度私、楪柚季は、ソロのライブ活動を当面の間セーブさせていただきます。


理由と致しましては精神的な健康面になります。


昨年から今年にかけて、急な体調不良でライブを辞退することが増えておりました。

体調面では不調になる頻度や体調不良になる部位があまりに多く、

多数の診療科にかかりましたが、いずれも検査上問題はありませんでした。


私の状況を知る医療関係者のお話では「不定愁訴」というメンタルヘルスの悪化が

身体的な不調にも繋がってしまう症状ではないかと指摘されていました。


不定愁訴は、「この症状が出る」と決まったものではなく、

頭痛だったり、神経痛だったりと日によって症状が変わるものだと聞きました。


私が様々な不調でライブを辞退させて頂いていたのも、

このように日によって調子の悪い部位が変わり、メンタルの状況によって

不調の強さも違うのが理由でした。自己管理が出来ず申し訳ございません。




このような理由でソロでの活動をセーブさせていただきますが、

ユニットでの活動は続けて行こうと思っております。


自分勝手ではありますが、それでもみんなと楽しく活動していける空間を

失くしたくなかったからです。

ユニットであれば隣に誰かがいてくれる安心感から、今までもソロの時ほど

強い症状は出ていませんでした。

ただ、それでも昨年はぷてぃらぱんやUsでのステージで、相方である

はるりさんやラノさんを急遽ソロにしてしまったりということはありました。


私とユニットを組んでくれているみんなは、そんな事情を知っていて、

突然ライブを休む可能性も理解した上で一緒に出演してくれていました。

私のユニットのメンバーは一人一人がソロでも高いパフォーマンスを出せる

強力なメンバーばかりで、急遽ソロでお願いしたステージも

柔軟に対応してくれて本当に感謝するばかりです。




最近はまた強く症状が出ることも多く、ライブの辞退も増えていたので、

ここで一度皆様にもお伝えする必要があると考えてお知らせさせていただきました。


今後は相方たちの支えに感謝しながら、少しでも

穴を空けることを減らすように努めてライブ出演していこうと思います。

イベントオファーを頂いた際は、事前に急遽の体調不良があることも踏まえて

お返事させていただきたいと思っておりますので、

ご迷惑をおかけすることも多々あるかとは思いますが何卒宜しくお願い致します。


またメンタルは精神症状だけが中心になる人もいれば、

私のように身体中心に出る人がいるという言葉も頂きました。

このようなご時世なので体調不良についてお話して、

ご心配をおかけした皆様にも改めてお詫び申し上げます。


                           楪柚季


--------


お知らせした通り精神面での体調不良が多いのが現状なので、

なるべく早く元の状態に戻れるよう努力をし、また皆と騒ぎたいと思っております。


担当の医師にも相談をしながら自分のペースで、

支えてくれる大切な仲間と一緒に頑張っていきたいと思っておりますので

応援していただけますと幸いです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):